福岡 明太子 なら絶対おすすめの博多 あごおとし

先日知り合いから福岡の明太子をいただいたんです。
その明太子がものすっごく美味しくて、びっくりするくらい絶品だったのよ!!
魚匠庵さんの明太子は初めて食べたのですが、
「あごおとし」という名前のついている意味が食べてみてピーンとわかりました。
あごが落ちるほどうまい!!!なるほど~って納得しながら
ぺろりとたいらげちゃいましたから。(*^_^*)

mentaiko 020-1

♦公式サイト>>あごが落ちるほど旨い明太子

 

博多まるきた水産の辛子明太子

私、魚卵が大好きなんです。さらになんでも辛くしたくなるくらいの辛い物大好きなので、
明太子はまさに大・大・大好物なの。♡
でも残念ながら美味しい福岡明太子はお高いイメージなので、
なかなか買えないんですよね~。^_^;
だから普段はスーパーでたまに買うくらいかな。

福岡と言えば「めんたいこ」というイメージがありますよね。
でも今回いただいた博多「あごおとし」は知るのも、食べるのも初めてでした。
「あごおとし」は、博多っ子も納得のやみつきの味で、
有名飲食店でもお店のメニューとして並ぶほどなんですって。
これはかなり期待できそう~♪

どうやって食べようかと食べる前からあれこれ想像が膨らんじゃいます(*^。^*)
とびっきりおいしく食べたいから、いろいろ作ってさっそくいただきましたよ!

いただいてみました

mentaiko 009-1

あごおとしは、原料のたらこの品質にこだわり、
さらに鮮度を守るために指先の温度にも気を遣ってスピーディーに作業して
作っているそうです。
職人さんのこだわりのひと手間が美味しさを作りだしているのでしょうね!

mentaiko 024-1

あけた途端に明太子と唐辛子の絶妙な香りが食欲をそそります(*^。^*)
口の中からじゅわ~~~っと唾液が溢れてきて、思わずゴクリと飲み込んじゃうほどでしたよ!
美味しそうな自然な色だし、辛そうだしめちゃくちゃ美味しそう♪

まずはそのままの味を堪能させていただきました。
mentaiko 059-1

やっぱり白ご飯との相性を一番に確かめたいですよね!
まずは朝食にいただきました。

mentaiko 061-1

 

まずは3分の1くらいの量をいただいてみました。
口にいれたとたん、明太子の味が口いっぱいに広がり、
そのあとにピリリとした辛さがやってきて、ご飯との相性はもういうことなくピッタリ!
うまみと辛さが絶妙なバランスでご飯がどんどん進みます♪
あまりに美味しくて3分の1をあっという間に食べてしまいました。

mentaiko 070-1

明太子のつぶが大きいのかな?
1粒1粒を実感できるくらいの存在感も好き♡
それに今まで食べた中でも辛さが一番私ごのみで、
ピリ・辛・うまが1度に口の中にやってくるんですよ!!
もう幸せ♡♡♡って感じ。
朝からご飯をおかわりしてしまった・・・。ウフフ大満足(^_-)-☆

 

そしてお昼もまた明太子を食べたくなって今度はトーストに!

mentaiko 041-1

 

子供達はそのままでは辛いというので、レモン汁とマヨネーズを混ぜて、
明太子ソースにしてフランスに塗って軽くトースト。
マヨネーズを混ぜたので、辛さがマイㇽドになって子供達でも食べられるようになりました。
「これ好き♡」「美味しいね!」と言いながら、競争しながら食べていました♪

mentaiko 032-1

残った明太子ソースをゆでたオクラにのせてもおいしかったです。
簡単だけどこれだけで立派なおつまみになっちゃいました。(^_-)-☆

mentaiko 051-1

さらに、明太子ソースをふかしたじゃがいもに混ぜてもいけますよ!
これも子供達に好評で、長女はおかわりしてお腹いっぱい食べてました^^

明太子っていろいろな料理に合うから、これもまた楽しみなんですよね。
しかも、明太子自体の美味しさが最高だから、何に使ってもおいしいんだろうな~♪

mentaiko 087-1

次の日のお昼に食べたのは明太子うどん。
パスタのカルボナーラソースに黒こしょうを少々+あごおとしをまぜて和えただけ。
簡単だけどボリュームたっぷりで、明太子の風味がうどんともよく合います。
脇役に見えても、あごおとしが決してうどんに負けてないのが凄いです!
明太子の味が濃いんですよね!

このように色々な食べ方でたった2日であごおとし1箱を完食しました。
早すぎ~っ!!!(笑)

子供達にどれが美味しかったか聞いたところ、
1番は明太子フランス、2番はポテトめんたいだそうです。

私は、やっぱりご飯に乗っけてそのまま食べるのが一番好きだな~。
今まで食べた明太子の中で一番おいしかった!と言える美味しさでした。
こんなにぷりっぷりで大きくて、美味しいなら自信を持って友人にもお勧めできちゃいますし、
贈り物にしても喜ばれることまちがいなしだわ!
今度明太子が食べたくなったら、間違いなくあごおとしを自分でお取り寄せして食べたいです。

あごが落ちるほどおいしいので、あごおとしという名前も忘れないですからね!(^_-)-☆

 

♦詳しくは公式サイトで>>あごおとし(明太子)

 

 

 

 

 

 

 

 

2014/08/23 コメントは受け付けていません。 食品